ㅇㅇやㅋㅋってどういう意味?-韓国語でよく使われる略語をご紹介!

  • URLをコピーしました!

※アフィリエイト広告を利用しています。

みなさんこんにちは!

韓国語は日本語と同じように、略語が多く存在します。これらの略語を理解することで、よりスムーズなコミュニケーションが可能となります。今回は、韓国語でよく使われる略語10選をご紹介いたします。

韓国語の略語をご紹介♪

ㅇㅇ (ウンウン)=응 (ウン)

チャットやSNSなどでよく使われる省略表現で、「はい」「そうです」という意味があります。日本語で言うところの「うん」という返事と同じですね。

例文:
A: 오늘 영화 보러 갈래? (今日映画を見に行く?)
B: ㅇㅇ, 좋아. (ウンウン、いいよ。)

ㄴㄴ (ノノ) = 노노 (ノノ)

「いいえ」「違います」という意味の略語です。英語の「NO NO」ということですね。

例文:
A: 내일 같이 놀러가자! (明日一緒に遊びに行こう!)
B: ㄴㄴ, 다른 약속이 있어. (いや、別の約束があるんだ。)

ㅋㅋ (クク)/ᄒᄒ(フフ) = 크크 (クク) / 하하 (ハハ)

「笑」という意味の略語で、日本語だと「www」と表現されますよね。最近では「ㅋㅋㅋ」がカタカナの「ヲヲヲ」に見えることから「ヲヲ」と表記することもありますよね♪ ちなみに余談ですが、笑いを意味する「草」を中国語で言ってしまうとむちゃくちゃ悪い意味になるそうです…笑

例文:
A: 그 영화 너무 재밌었어 ㅋㅋ (その映画すごく面白かったよ ㅋㅋ)
B: 네, 나도 ㅋㅋ (はい、私も ㅋㅋ)

ㅇㅋ (オーケー) = 오케이 (オーケー)

「了解」という意味の略語です。英語の「OK」そのままです。

例文:
A: 저녁에 카페에서 보자! (夕方カフェで会おう!)
B: ㅇㅋ, 알겠어. (オーケー、わかったよ。)

ㅅㄱ (スゴ) = 수고 (スゴ)

「お疲れ様」という意味の略語で、SNSやチャットなどで使われます。

例文:
A: 오늘 열심히 일했어. (今日一生懸命働いたよ。)
B: ㅅㄱ!  (お疲れ様!)

ㅇㅈ (インジョン ) = 인정 (インジョン)

「了解しました」や「わかる」という意味の略語です。同意を表す表現です。

例文:
A: 오늘 엄청 바빴어. (今日めっちゃ忙しかったよ。)
B: ㅇㅈ, 나도 그랬어. (わかる、私もそうだったよ。)

ㅊㅋ (チュカ) = 축하 (チュカ)

「おめでとう」という意味の略語で、誕生日や試験の合格祝いなどに使われます。

例文:
A: 합격했어! (合格したよ!)
B: ㅊㅋ!  (おめでとう!)

ㄱㄱ (ゴーゴー) = 고고 (ゴーゴー)

「行きます」という意味の略語で、約束の場所や出かける場所に向かう際に使われます。こちらも英語そのままの「GO GO」です。

例文:
A: 빨리 준비하고 나가자! (早く準備して出かけよう!)
B: ㄱㄱ! (ゴーゴー!)

ㅁㅇ(ミアン) = 미안 (ミアン)

「ごめん」という意味です。

例文:
ㅁㅇ, 다음에 만나자. (ミアン、次回会おうね。)

ㄱㅊ(ケンチャンタ) = 괜찮다 (ケンチャンタ)

「大丈夫」という意味です。

例文:
A: 이번 주말에 같이 여행 가자. (今週末一緒に旅行行こうよ。)
B: ㄱㅊ, 나도 괜찮아. (大丈夫、私もいいよ。)

ㅇㅁ(オモ) = 어머 (オモ)

「あら」という意味で、感嘆詞です。「オモオモ」と言っているのを聞いたことがあるかと思います。

例文:
A: 오늘 여기서 만나자. (今日ここで会おうよ。)
B: ㅇㅁ, 기다릴게. (あら、待ってるよ。)

ㅇㄷㅅ(オディソ) = 어떻게 (オディソ)

「どこで」という意味です。

例文:
A: 영화관 7시 때 만나자. (映画館で7時に会おう。)
B: ㅇㄷㅅ? (どこで?)

ㅃㄹㅇ(パルリワ) = 빨리와 (パルリワ)

「早く来て」という意味です。

例文:
ㅃㄹㅇ, 금방 갈게. (はやく、すぐ行くよ。)

ㅈㅅ(チェソン) = 제발 (チェソン)

「ごめんなさい」という意味です。

例文:
A: 이 문제 어떻게 풀어? (この問題どう解くの?)
B: 안 풀려, ㅈㅅ. (解けない、ごめん。)

ㄱㅅ(カムサ) = 감사 (カムサ)

「ありがとう」という意味です。

例文:
A: 이 선물 정말 예쁘다. (このプレゼント本当にきれいだね。)
B: ㄱㅅ, 마음에 들어서 다행이야. (ありがとう、気に入ってうれしいよ。)

以上が、韓国語でよく使われる略語10選です。これらの略語を覚えておくことで、韓国語を使う際のコミュニケーションがスムーズになります。また、K-POPの歌詞やSNSの投稿でもよく使われるため、より身近な言葉として覚えておくと良いでしょう。

【あとがき】

韓国語は、日本語と同じように略語が多く存在します。この記事では、韓国語でよく使われる略語10選を紹介しました。これらの略語を使いこなすことで、より自然なコミュニケーションが可能になるとともに、韓国語を学ぶ上でも非常に役立ちます。K-POPの歌詞やSNSで使われる略語も多いため、韓国文化にも触れることができます。ぜひ、この記事を参考にして、略語の理解を深めてみてください。

また、オンラインで完結する韓国語学習をお探しの方は、こちらの新大久保語学院にてトライしてみてはいかがでしょうか?動画とオンラインレッスンの充実したプログラムで、韓国語がみるみる伸びていきますよ♪

Mai
会社員
韓国好きなふつーの会社員です。
韓国や韓国アイドルにまつわる記事を更新していきます♪

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次